SSブログ

トゥルー・グリット [映画]

評判のよい映画なので、久しぶりに梅田まで出て観た。以前ジョン・ウエイン主演で撮られたそうだが、この映画彼の主演とあればその色がだいたい想像出来る。今回の映画はそれとだいぶ趣を異にしていることは間違いない。焦点のヒーローはおよそジョン・ウエインとはほど遠いキャラクターだ。

 

映画を見終わって、いつも足を運ぶ立ち飲み屋へ行く。呑みながら周りの人を観察するのも一興である。遅番で店に入った店員が、”やー、先生”と呼びかけたお客が隣の人だ。すっかり出来上がった様子。中学校か高校の先生かな。右となりに入ってきたのも、一見年金生活の人のようだ。つつましく呑んでいる。

久しぶりに旭屋書店へ立ち寄った。いつものように、まずは四階の佛書コーナー。少し場所が移動していた。禅宗の棚から、水野弥穂子先生著『「正法眼蔵随聞記」の世界』、澤木興道老師著『永平広録を読む』を購めた。

ちょっと遠出すると、疲れる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ティク・ナット・ハン師初接心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。