SSブログ

Dellパソコン [パソコン]

Dynabookが動作不安定で代わって購入したデルのパソコンが先日届いたので使っているが、少々期待を裏切られた感じがしている。きびきびした動作を期待していたが、さほどでもない。まあ使っている内に慣れてくるんだろうけど・・・・・。 サポートに電話すると、出てくるのがすべて中国人。それも道理で、直近の電話は大連のサポートセンターに繋がっていた。取説がないので、いちいちサポートに電話しないと解決しない。まあさほど待たされることがないのが勿怪の幸いといえるかな。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LargeKzOh様 [健康]

いつも有難いコメントを頂き感謝しております。なにせ今までに味わったことのない異質な疲労感なので、それもホルモン療法を始めてから出て来たものですから、副作用だろうな、と思う一方事前に案内のあった副作用には含まれていなかったので、少々不安でした。まあ、C型肝炎のインターフェロンの副作用と比較すれば軽度と言えますが、いずれにせよ気分のいいものではありませんね。お互い闘病に勤しみましょう[指でOK]


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泌尿器科検査 [健康]

11時半の診察予約だったが、採血と検尿があるので9時過ぎに病院へ入った。採血、検尿済ませてカフェテリアで軽い朝が食を摂って待つこと、待つこと。11時半の予約がほぼ1時間遅れ。前立腺癌の状態をチェックする高感度PSAは12月の数値が上限値4.000に対して、17.491もあったのが、今回の結果は1.028と基準値内に収まっている。これはがん細胞が薬の投与で温和しくしているという証で、消えたわけではない。先日の金剛山の話など、これまで経験しなかった疲労感があると言うと、先生はそれはやはり男性ホルモンの減少に伴う副作用だろうとのことだった。次回は5月2日で、その後は12週間隔での注射になる。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

副作用??? [健康]

このところの身体の状態は今まで経験したことがないものだ。ニュープリンの副作用だろうか? ほかに考えられない。先日の金剛山での僅かな登りで経験した疲労困憊状態といい、こんなに急に身体に衰えが来るとは思えないのだが・・・・・ 木曜日に泌尿器科の予約があるので、先生に確かめてみよう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卯月 [季節]

卯月は、卯の花が咲く季節なので、「卯の花月」の略とする説が有力とされ、卯月の「卯」は「初」「産」を意味する「う」で、一年の旬間の最初を意味したとする説もある。

その他、稲を植える月で、「植月」が転じたとする説もあるが、皐月の語源と近く、似た意味から別の月名が付けられたとは考え難い。

また、十二支の四番目が「卯」であることから、干支を月に当てはめ「卯月」になったとする説もあるが、他の月で干支を当てた例がないため不自然である。

仮に、卯月だけに干支が当てられたとしても、月に当てられる干支は一月から順ではなく、陰暦の四月が「巳」、「卯」は陰暦の二月である。

さて、今月の予定は、2日(日)千早赤坂へドライブ、4日(火)藤平医院、6日(木)公済病院、10日(月)東香里病院、16日(日)文楽劇場、18日(火)東香里病院、となっている。千早赤坂は産経新聞で楠木正成を取り上げたシリーズがあり、一度訪れてみたいと思っていた。出来たら、金剛山へもケーブルで登ってみたい。最近、「青葉茂れる桜井の 里のわたりの夕まぐれ 木の下陰に駒とめて 夜の行く末をつくづくと 忍ぶ鎧の袖の上(え)に 散るは涙かはた露か」という「桜井訣別の歌」を口ずさむことが多い。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。