SSブログ

体調 [健康]

このところの体調は一年前に比べると、間違いなく低下している。原因は前立腺癌のホルモン療法の副作用としか考えられない。体重は60kg前後だったのが、55㎏前後と減っており、食欲減退も明らかにある。何より体力の衰えが顕著で、がっくり年老いたという実感を瞬時に味わっている。一年前と言わず、昨年までは年ながら自分でも若いなと思っていたが、今は年老いた、衰えたということの痛感あるのみで寂しい限り。気持ちを奮い起こして、お寺参りを再開したが気後れを味わう今日この頃が偽らざる現実だ。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枚方公済病院 [健康]

24日は月初に受けた胃カメラ検査の結果を消化器内科で聴いたが、摘出したポリープからは良性の腺腫が観られたのみで、異常なしという診断だった。

27日は泌尿器科の予約で、採血、採尿、診断、最後にリュープリンの腹部皮下注射という流れで、PSA値は0.020と前回よりさらに低くなっていた。薬はよく効いているということだ。

次回予約は、消化器内科が12月11日、泌尿器科が10月19日。暫くは病院から縁遠くなるのが嬉しい。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本屋 [読書]

以前は大阪へ出ると、必ず曽根崎に在った旭屋書店へ行ったものだが、ある日訪れると姿が消えてしまっていた。爾来、丸善・ジュンク堂の梅田店へ足を運んでいたが、電車を降りてから結構歩かねばならない。そこで、ウエブで調べてみると、大阪本店が堂島に在ることが分かった。そこで、昨日北浜の阿み彦(鰻料理)へ行く前に足を向けた。お目手の本を手にしたが、どうも梅田店のほうが内容が充実しているように思えた。洋書コーナーも見たが、やはり日本橋の丸善本店には遥かに及ばない内容だった。丸善本店は今も健在なんだろうか。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SR2016/17 最終戦 [ラグビー]

サンウルブズがNZのブルーズを秩父宮に迎えての最終戦。今季NZへ遠征してのツアーはいいところなしに負かされたが、ホームへ迎えての最終戦をどう戦うか、関心を以てゲームを観た。前半は、14-21とブルーズに先行されたが、ゲームは後半ガラッと様相を変えた。最大の原因は、冬のNZからやって来たブルーズのプレイヤーた30度を超す暑熱に負かされたことだろう、と思うが、それにしても暑熱はサンウルブズのプレイヤーにとってもきつかったろうと思うが、相手をノースコアーに抑えて5トライを挙げたのだから、立派の一言に尽きる。これで2勝で今季を終え、1勝に終わった昨季を超えた。福岡はトライはなかったが、守備面で大きな貢献をした。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

施餓鬼会法要 [佛教]

今年も薬師寺から施餓鬼会法要の案内を頂いた。毎年次女の供養をお願いしている。例年だと、お盆の一週間ほど前に、三日間の暁天講座があり楽しみにしていたのに、今年は案内がないので、問い合わせたら今年はやりません、とのこと。案内では東京別院では例年通りに暁天講座があるのに、本山で何故? しかも、何の断りもなかった。住職が代わったからだとすれば、東京ではなぜ? 腑に落ちないことおびただしい。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大腸内視鏡検査 [健康]

5日(水)の予約だったのを6日と思い込んでいて、5日病院から電話があって思い違いが判り、お願いして6日(木)にずらしてもらった。その予定で病院からもらっていた検査用の食事を朝から摂っていたので助かった。

病院に入って、二時間かけて浣腸用の水を250ccを8回(15分に250cc)に分けて飲む。その間に何度もトイレに入って排便の状態をチェック。最後薄黄色の水ばかりになるとOK。

検査前に点滴を始めて、ベッドに横臥した時に痛み止めの注射をして検査開始。初めて大腸検査をした時は、痛み止めではなくて麻酔をかけられたので、全く検査中意識がなかったが、今回は麻酔ではなくて痛み止めなので、意識は確かでカメラ挿入から大腸最深部まで挿入されているのがよくわかりあまり気分のいいものではない。その代わり、映し出される画像は頭上のディスプレイに映し出されるのでよくわかる。ポリープが一個あったので摘出。そのため、前回同様一夜入院となった。摘出したポリープの生検の結果は二週間後に消化器内科外来で先生から聞くことになる。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清水寺(洛陽観音霊場) [霊場巡拝]

先月から始めた洛陽観音霊場参拝、今日は清水寺へ参拝した。第十番善光寺堂(旧地蔵院)、第十一番奥の院、第十二番本堂、第十三番朝倉堂、そして第十四番泰産寺(子安塔)と順に参拝した。御朱印は、奥の院を除いてすべて本堂の納経所で頂いた。目の前で担当の女の方が毛筆を格好良く走らせて書いて下さるのを見ていると、悪筆の自分がつくづく情けなくなる(霊場参拝毎度のことだが・・・)。朝9時過ぎに着いたのに、門前の駐車場は満杯で停められず、高山寺の駐車場に停めて二寧坂、三寧坂を経由して清水寺へ入った。まあ道すがら、耳に聞こえるのは支那語ばかり。修学旅行生も影が薄いといった有様。お昼に入ったそば屋でも日本人は私一人で、あとは中国の人とか外国の人といった状態。昼からは日本人の観光客が浴衣姿(男女とも)で闊歩している姿を多く見かけた。本堂は生憎修復中ですっぽりとかぶせ物がしてあった。

P1020056(1).JPG

P1020059(1).JPG

P1020060(1).JPG

P1020063(1).JPG

P1020064(1).JPG

P1020057(1).JPG


P1020058(1).JPG

P1020061(1).JPG

P1020062(1).JPG

P1020065(1).JPG



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文月 [季節]

例によって、語源由来辞典からの引用。

文月の語源は、短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に

ちなみ、「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力とされる。

その他、陰暦七月が稲穂が膨らむつきであるため、「穂含月(ほふみづき)」

「含月(ふくみづき)」から転じたとする説。

稲穂の膨らみをみる月であるため、「穂見月(ほみづき)」から転じたとする

説もある。

今月の予定は、5日(木)公済病院で大腸内視鏡検査の予約、14日車検でホンダに車を預ける、27日公済病院泌尿器科予約(リュープリン注射)。

今日は洛陽観音霊場巡拝で清水寺へ参詣する。清水寺だけで、本堂、奥の院、善光寺堂、朝倉堂、そして泰産寺(子安搭)と札所が五か所あるので、駐車場に車を停めておいて歩きで参詣する。天気予報は雨だったが、今のところ日差しも出ている。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。