SSブログ

台風11号 [自然]

 速度が遅くて各地に大雨を降らした11号だが、今頃は日本海に抜けたかな?兵庫県の赤穂市に再上陸したというテレビのプロップを見て、これは実家のある佐用が直撃されるな、と兄に電話したが台風の進む西側にいちしているせいか、たいしたことはないとのことだった。むしろ末弟の住む西脇市が東側にあって相当に荒れたようだという。とにかく近年の台風は大雨を伴って風の被害よりも降雨による土砂災害が年々酷くなってきている感じだ。奢れる人間が自然を痛めてそのお返しを蒙っている図というべきか。被害を蒙られた地域の方々、お見舞い申し上げます。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震 [自然]

 今朝5時33分(とは後でテレビを観て知ったことだが)、まだ寝床でまどろんでいた時突然家が揺れだした。感じでは震度3くらいかなぁと思って、テレビをつけてみると大阪北部は震度4と報じられていた。震源地は淡路島で震度6弱、関西空港橋の状況がテレビで映し出されていたが、震度5弱で相当な揺れようだった。幸い津波の恐れはないと報じられていた。

 名古屋の娘からすぐに電話が入ってきたが、あちらでも震度3くらいの揺れはあったのじゃないかと思う。実家の佐用町でも震度3と報じられていたから、結構揺れたろうと思う。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隕石落下 [自然]

 昨夕テレビにスイッチを入れたら、たまたま読売テレビの画面が出てきて、ロシアに落下した隕石の様子を繰り返し放映していた。一昨年の東北をおそった大津波のテレビ画面を観た時は、あまりのすさましさに声がなかったが、昨日の隕石の落下はなんだか天体ショーを観ているかのように感じていた。しかし、今朝の朝刊の報道では千人もの人が怪我をしたというから、落下した地域の人たちは大きな被害を被ったのだ。幸いほとんどの人は軽傷だったようで、建物の被害が大きかったようだ。

 報道によれば、年間数万個に及ぶ落下があるそうだが、これまであまりその報道はなかったから、今回のような大きなものの落下は珍しいのかも知れない。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。