SSブログ

藤井聡太三冠vs豊島竜王 [将棋]


 デビュー以来輝かしい成績を残してきた藤井聡太三冠だが、豊島竜王には公式戦6連敗を喫する天敵のような存在だったが、今年に入ってからは様変わりとなった。一月の朝日戦二回戦に勝利してからは、六月の王位戦一回戦、八月の叡王戦二回戦と四回戦に負けたのみで、八月二十五日以降の六連勝を含めて今年は十二勝しており、まさに藤井が豊島の天敵的存在へと立場が逆転してしまった。竜王戦も三連勝して竜王位奪取まであと一勝としている。充実ぶりに一段と重み、深みが増してきている様子が窺える。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

叡王戦 [将棋]


 豊島叡王と藤井二冠が戦っていた叡王戦は、第五局を藤井二冠が制してタイトルを奪取して三冠(史上初めての19歳での戴冠)となった。デビュー以来29連勝という記録をはじめとして、数々の史上記録を更新してきた藤井だが、さらにその記録を更新した。

 無敵を誇った藤井だが、唯一天敵ともいえる存在の豊島には大きく負け越していたが、今年に入って王位戦、叡王戦で7勝三敗と勝利して通算成績を9勝10敗とほぼタイとするに至った。来月には竜王戦7番勝負を控えており、その勝敗の帰趨はファンの注目大なるものがある。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。