SSブログ

ルーター [パソコン]

IEへの接続が余りにもおそいので、10年来世話になったIOデータからNECのものに変えたのはいいが、取説を読んで頭を抱えた。それを孫娘に漏らしたら、私がやってあげるよと言ってくれたのでくるのをまっていたが、物は試しで一応トライしたところ、何のことはないIEに接続できた。やれやれと思っていたところ、夕方接続しょうとしたら、接続出来ませんというメッセージ。それから光ネットに何度も電話してサポート受けてやっとこさ解決した。お疲れ様でした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生そば黒田園 [嗜好品]

わが家から信楽へ行く道はR307だが、途中に宇治茶の町宇治田原があり、家で使う煎茶、焙じ茶はいつも壱之庄という製茶園直営の店で買っている。その宇治田原の町と信楽との中間当たりに朝宮というこれもお茶の産地がある。そのR307沿いに黒田園という生蕎麦屋さんがる。これまで2,3度食べに行っており、今朝も思い立って出掛けたが、昼前に着いて驚いた。結構広い駐車場が満杯で入りきれない車がR307炉端に駐車している。ズルをして、向かいにあるこれも山本製茶園直営の喫茶と売店の広い駐車場があるので、駐めさせてもらった。順番待ちのリストに記名したが、十何番目だったか、たっぷり一時間待ってやっと中へはいれた。

これまではトロロのぶっ掛け蕎麦を頼んでいたが、今日はざる蕎麦、鰊の甘露煮と冷酒を頼んだ。食欲不振で参っているので、ほっぺたが落ちるほどの美味を感じはしなかったが、まあまあ食べることは出来た。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

LargeKzOh 様 [健康]

いつもコメント有り難うございます。同病の先達としていろいろとお話を聞かせて頂いて本当に有難く思っています。一時ほどの拒食感はなくなってきているので、ホッとしています。大腸内視鏡検査及び胃カメラはここ半年以内に受けて異常はなかったので、内科的にも特に問題はないと思いますが、いずれにせよかかり付けの先生に一度伺ってみることにします。一時の猛暑は去ったようですが、暫くはまだまだ暑い日が続くとでしょうから、ご自愛くださいますよう。


上山拝

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洛陽観音霊場参詣 [霊場巡拝]

思い立って9時半に家を出て第二京阪経由で京都へ。

まず第六番札所金戒光明寺へと向かって、駐車場に車を止めたが後で気がついたがそこは寺院関係者(壇信徒用)のものだった。金戒光明寺といえば、一番に脳裡に浮かぶのは、幕末京都所司代松平容保公の会津藩が駐屯した寺だということ、従ってその支配下にあった新撰組の近藤勇らも出入りしたに違いない広い地所を持つお寺だ。


第六番 金戒光明寺 浄土宗

    千手観世音菩薩

    ご詠歌 「としをへて またたのぶべき かんぜおん いのちなりけり よしだなかやま」

IMG_1580.JPG本堂

IMG_1583.JPG山門

IMG_1619.JPG

IMG_1620.JPG


第五番 新長谷寺(真如堂) 天台宗

    十一面観世音菩薩

    ご詠歌「いくたびも まいるこころは はせいでら やまもちかいも ふかきたにかわ」

IMG_1586.JPG本堂(真如堂)

IMG_1585.JPG観音堂

IMG_1618.JPG

IMG_1617.JPG



IMG_1588.JPG


このあと第八番大蓮寺も予定していたが、陽射しもきつくなってきたので無理はすまいと切り上げて帰宅。







コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲不振 [健康]

昨朝一番(7:30)に公済病院へ入ったが、既に6人ばかり先客がいた。予約なしの受診だから、午後になる覚悟をしてきたが、意外に早く10時には済ませられた。先生曰く、「投与している薬には食欲を阻害するような副作用はありません。内科的なものでないか、かかりつけの先生に相談しなさい」ということ。ウエブで調べても、服用しているカソデックス、皮下注射しているリュープリンにも食欲阻害する副作用はない。まあ強いて言うなら、男性ホルモンは間違いなく減少しているから、そのへんの影響かな?と自己推理。いずれにせよ、藤平先生に相談してみよう。このところ幾分よくなってきているかなという感触はある。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

LargeKzOh 様 [健康]

いつも懇切なコメントを頂き感謝しております。同様の経験はなさっていませんでしたか? だとすれば、他に何かとなるのですが、いずれにせよ主治医の先生に伺ってみます。幾分凌ぎやすくはなりましたが、お体ご自愛の上お過ごしください。


源心 拝

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲不振 [健康]

このところ食欲がなく、また好きな酒もほしくないような状態が続いており、体重も激減して52kgまで落ちている。原因として考えられるのは、前立腺がん治療のホルモン療法以外に考えられないので、明日公済病院で東先生にそのあたりどうするか相談する。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。