SSブログ

地震 [日常]

今朝8時前(7辞58分)大阪府北部を震源とする地震が発生した。風呂場で運動靴を洗っていた時だったが驚いた。なにしろ震度6弱の地震なんて経験したことがない。家の中は下の今の時計が少し傾いた程度だと思っていたが、二階の自分の部屋に戻ってみると、お佛壇の扉が開いていて、中からご本尊の大日如来像やら什器類が転げ落ちていて、ご本尊の光背に損傷があり、接着剤で付け直した。

本震のあと一度短い余震があったが、今の所それだけで終わっているみたいだ。同じ枚方市内でも、テレビで報道されていたがある神社では室内足の踏みどころがない状態だとか。停電もあちこち起きており、交通機関はバス以外はすべて動いていないようだ。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鯖味噌煮 [日常]

スーパーで買った鯖の切身四枚が冷凍されたままで放置してあったので、解凍して味噌煮にしようとウエブでレシピーを入手して、取りかかった。


生姜 1片(薄切りにする)

水  100cc

酒    50cc

みりん 大さじ 3

砂糖  大さじ 3

醤油  大さじ 1

味噌  大さじ 3


鯖んぼ切り身の裏表を熱湯で処理して臭味を取り、調味料一切をフライパンに入れて中火で煮立ててから、鯖を入れて蓋をし、時々煮汁を切り身に掛けて煮詰まる前に火を止める。


出来上がりは写真のようにあまりよくないが、食べてみると結構旨く出来上がっていた。


021.JPG






コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

旧長尾商事貿易部懇親会 [日常]

二年ぶりの懇親会を天満橋の大阪キャッスルホテル三階の四川料理の錦城閣貴賓室を借りて催した。

参加人数は九名と少なかったが、わいわいと愉しんだ。

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0010.jpg


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

本日 [日常]

今日も35度の猛暑日だ。

ホンダで12ヶ月点検。エアコンのフィルター交換で五千円余。

頭の毛が伸びたので、電動バリカンで刈り、シャワー。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早起き [日常]

 昨夜8時頃就寝したせいか、1時過ぎに小水を足しに起きてから寝付かれずに、1時半に床を離れた。現在翻訳中のティク・ナット・ハン師の『Transformation and Healing』の中で、心所法について、倶舎宗では46位、成実宗では49位、法相宗では51位数えているが、『大念處経』では desire, anger, ignorance, 以下29位を数えていると、列挙しているが、その英文表記に対応する漢訳を調べなければならない。欲、忿、あたりは見当がつくが、判らないものが多い。そこで、『大念處経』原典に当たるか、『大念處経』の注釈本ということになるが、幸い国立国会図書館(関西館)に「パーリ仏典にブッダの禅定を学ぶ『大念處経』を読む」という著作があるので、時間を割いて出掛けることにする。原典も所蔵されているので、併せて調べてみたい。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウッカリ [日常]

 明日は、枚方公済病院で大腸内視鏡検査があり、今日は病院から処方されて食事(朝昼晩)が出ていたのに、ウッカリしていつもの朝食を摂ってしまった。軽い粥食(のみ)の筈が、白飯一杯、味噌汁一杯、卵焼き(卵二個)食べてしまった。こうなれば昼食は抜かずばなるまい。夕食も副菜が出ていたが抜いてお粥のみとしよう。水分はいいから、ビールは頂きましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LED天井灯 [日常]

 自分の部屋の天井灯の蛍光灯が寿命が来たので、これを機にLEDに代えようと、松井山手にある大手ホームセンターのMへ出掛けて、6畳用の物を7千円で購入した。その際掛かりの店員に自分で取り付けられるかと確認したら、「簡単ですよ、皆さん自分で取り付けています」という返事だった。さて、帰ってから取り付けようとすると、取りつかない。取説に眼を通すと、このタイプの取り付け器具には取り付けられません、とあって、自室のがずばりその取り付けられないタイプのものだった。それならそれで、一言注意があって然るべきだと、思ったが仕方がない、器具交換を依頼した。費用は3千円、但しそれは器具交換工事代で、天井灯を取り付けるにはさらに2千円頂きます、ということだった。しかし、よく考えてみると、売り場で店員が実演してくれたあの簡単な取り付け作業に何故2千円も必要なのか、不審に思ったので再度電話して照明器具売り場の担当者に確かめたら、「ハイ、2千円頂きます」という返事だった。今朝、センターから指定の電器屋さんが来て、取り付け器具を交換してくれて、天井灯も取り付けてくれた。代金は3千円(+消費税)だけ。2千円というのは、器具交換は必要ではないが、自分では天井灯が付けられないので、取り付けを依頼した際の費用だろう。そう思って再確認したのにあの返事だ。大手のホームセンターとはいえ、一体店員教育はどうなってるの? この件で[電話]した際の女性店員のお粗末な応答と言い、全く。しっかりしろよ、大手ホームセンターM。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日 [日常]

 昨日花園ラグビー場でのラグビー日本選手権の準決勝。まだ組み合わせが決まっていない時点でチケットを入手していたが、空模様が怪しいので、一旦は諦めてテレビ観戦するかと、決めていたが、急に雨が降ってきそうな空模様でも亡かったので、結局予定通りに出掛け、11時前にラグビー場に着いた。ところが、開場は12時10分というアナウンスで、長蛇のの列が出来た。

 ゲームは、第一試合はヤマハがこれまで相手にして貰えなかった東芝にトライを与えず21-9で快勝した。第二試合は、サントリーがトップリーグで5-48で大敗していたパナソニック相手にシーソーゲームを演じたが、終盤突き放して31-25で勝ち、決勝に駒を進めて、前々代監督であった清宮克幸氏率いるヤマハと日本一を争うことになった。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耳垢 [日常]

 暮れから右耳が歩く度にガサゴソと音がして鬱陶しくてたまらなかった。耳掻きを遣っても全然掻き出せないで終わっていた。今日早速耳鼻咽喉科へ出掛けた。何年か前にも右耳を診てもらったら、蜘蛛の巣みたいな大きな'耳垢がとれたので、今回も何年分かの大きなのが出るかと思っていたが、吸引して取り出した耳垢は小さいものだったが、鼓膜に直接くっついていたので、動く度にゴソガサと音がしていたようだ。すっきりした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

推敲作業 [日常]

 翻訳を終えた『The Heart of the Buddha's Teaching』を最初から推敲する作業を始めて気付いたことだが、60歳代に訳した文章は最近のものよりこなれているということだ。やはり頭がそれだけ柔軟だったのと、またあの頃は今よりは深く佛教に親しんでいたので、佛教用語などにも親しかったからだろうと思う。前半分を読み返して推敲を進めると、後半部分の推敲に随分役立つだろうと思って作業を楽しんでいる次第。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。