SSブログ
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

MacBook Air [パソコン]

ここ一年半の間でパソコンを三度買い換えたことになる。東芝のDynaBookがダメになって、Dellを買ったがどうにも馴染めず、NECのLavieを購入したが、これが一層良くなかった。起動は遅い、アプリを立ち上げても時間はかかる上に、誤動作が頻発する。どうにも我慢出来なくなって、最後今まで全く考慮したことのないMacが頭に浮かんだ。Macといえば、高額と決め込んでこれまで全く考えたことがなかったが、HPで検索してみると、MacBook Airなら10万円を切る価格で入手出来ると判った。早速、枚方市駅前のTーSiteにある蔦屋へ行って実機に手を触れて感触を確かめたが、実にスムーズに動作するので即決した。

実際、毎日使っていて全くイライラすることがない。立ち上がりは早い、アプリの動作もスムーズ。キーボードのショートカットを覚え込めば実に楽チン。毎日の翻訳作業もこれまでイライラしながらやっていたが、すっかり忘れてしまった。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ [パソコン]

昨年十二月一日が最終の記事となって間もなく四か月になろうとしている。もともとブログを書き始めて数年してからは娘やら孫たちへ近況の報告の意味合いが強くなっていたところ、Lineが登場してきて毎日近況交換しているとわざわざブログに書くまでもない状態でついつい更新を怠っていたもの。

さて、直近の話題となると、パソコンを新しく購入したことかな。ここ一年ばかり使ってきたデルのパソコンはどうにも相性が悪かった気がする。一太郎で文章を作っていてもカーソルが勝手に飛んで行って気づかずにタイプしていると、とんでもないところに文章が挿入されているといったトラブルが頻発したので、ワードに切り替えてみたが同様の現象が多発する。そんなこんなでNECのマシンに切り替えたが、やはり同じような現象が出る。考えてみると、Windows8以前にはこんな現象は起きなかったので、Windows 10に特有なものか。これは一度サポートに連絡を取ってた確かめなければと思っている。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーター [パソコン]

IEへの接続が余りにもおそいので、10年来世話になったIOデータからNECのものに変えたのはいいが、取説を読んで頭を抱えた。それを孫娘に漏らしたら、私がやってあげるよと言ってくれたのでくるのをまっていたが、物は試しで一応トライしたところ、何のことはないIEに接続できた。やれやれと思っていたところ、夕方接続しょうとしたら、接続出来ませんというメッセージ。それから光ネットに何度も電話してサポート受けてやっとこさ解決した。お疲れ様でした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デル・パソコン [パソコン]

購入してひと月足らずで不具合を起こして使えなくなったので、サポートに連絡して初期化をした。その後マイクロソフトのオフィスを再インストール作業を再びサポートに依頼して作業中、IEとの通信がとてつもなく重くなって、作業が進まず結局諦めて、LAN環境の整備をまずしなければならない事態となった。IOデータのサポートに連絡する前に、機器をチェックするとセンサー(二本ある)が緩んでいるのを発見して、締め直したらIEとの通信がスムーズになった。なんのことはない、ねじの緩みがトラブルのすべてだったというバカバカしい結末となった。

買ったばかりなのに、動きが鈍いとデルに当たり散らしていたが、見当違いも甚だしかったという次第でした。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dellパソコン [パソコン]

Dynabookが動作不安定で代わって購入したデルのパソコンが先日届いたので使っているが、少々期待を裏切られた感じがしている。きびきびした動作を期待していたが、さほどでもない。まあ使っている内に慣れてくるんだろうけど・・・・・。 サポートに電話すると、出てくるのがすべて中国人。それも道理で、直近の電話は大連のサポートセンターに繋がっていた。取説がないので、いちいちサポートに電話しないと解決しない。まあさほど待たされることがないのが勿怪の幸いといえるかな。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い換え [パソコン]

Dinabook 初期化しようと思ったが、前回初期化した時の処理でドライブが分割されてしまったので、初期化出来ないことが判明した。なんとか誤魔化して使ってきたが、もう限界だ。購入して三年半だが、今の自分にとってパソコンがないと日々の過ごしようがない。翻訳にしたって、パソコンあってこその作業。明日梅田のヨドバシカメラへ行って、デルのパソコンを検討してみたい。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初期化 [パソコン]

このところパソコンの調子が悪くて往生している。ポインターがフリーズしたり、そのほかいろいろとトラブルがあるので、初期化するほかないと思う。いままでも色々なパソコンで初期化は何度もやってきたが、この年になって流石に鬱陶しいので、業者に頼もうかと二社ばかり電話でサウンドしてみたが、結構な料金がかかりそうなので、やはり自分でやるしかないと結論した。まあ時間は掃いて捨てるほどある暇人なんだから、一番気合いを入れてやることにする。初期化した後の、色々な作業がまた面倒だけど、それは必要が生じた時にやることにして、先ず初期化、無線ランの設定、一太郎のインストール、ウイルスバスターのインストールだけしておけば日々の作業は出来るだろう。明日にでも朝からやることにしよう。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンター [パソコン]

長年使ってきたキャノンのプリンタ-iP4600 が年賀状印刷中に「サービスエラーが出ました。電源を一度切って入れ直してください」というメッセージが出たので、指示に従ったが何度やってもエラーが出るので、キャノンのサポートへメール入れると、「長年ご使用下さり有難うございます。ただこの場合器械寿命かと思われます。申し訳ありませんが、買い換え下さい」というつれない回答。仕方ない買い換えました、MG7700 少々ガタイがデカい。セットアップ終えたところ。まあこれで年賀状は大丈夫。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット接続不能 [パソコン]

土曜日(12日)に伊賀市(以前の伊賀上野町)の総合運動公園へなでしこのサッカー観戦に行った時、iPad を持参して、写真を撮って、Line で娘達に送ろうと思ったが、SIMがロックされた状態になって通信不能となっていた。さて、それから昨日から今日にかけて、ビッグローブとアップルのサポートにコンタクトして問題解決に大童となったが、お互いがそれは「あちら様に」といった対応で、最後は3000円払って、接続サービスをやり直そうかと思ったが、やっさもっさと繰り返すこと数度、やっとこさ解決した。なんで、この程度のことが一度にすっぱりと解決しないのか、腹立たしい限り。あるいは自分の不甲斐なさを嘆くべきなのか!
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー交換 [パソコン]

東芝のサポートからメールが入り、一部バッテリーが不良で発火のおそれがあるので、もし該当するバッテリ-が入っておれば、交換を申し出て下さい、というので朝から電話をいれているが、全く繋がらない。どうせなら、メールでの受付もすればと、思ってメールを入れているが、まだ返答がない。図体がおおきいから、小回りがきかないのか、新聞紙上を賑わしている東芝の体質の為せることなのか、うんざりである。

やっと電話が繋がって、パソコンの型番、製造番号、バッテリーの型番を伝えたら、そのバッテリーは問題ありません、でけりがついた。やれやれである。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。