SSブログ

リコール [車]

 アメリカでタカタ製のエアバッグのリコール問題が起きて久しくなる。その頃、ホンダの担当者にフィットは大丈夫かと問い合わせたら、上山さんところのは対象外ですから、という返事だった。ところが、数日前ホンダから書状が届いた。フィットのエアバッグの部品に不備があるので、取り替えますという内容の連絡だった。そこで、今日ホンダへ行って取り替え作業をして貰った。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検 [車]

 7月に車検があるが、ホンダ枚方からハガキの案内が来て、4日(土)、5日(日)に来店して予約すると、米5㌔またはビール12缶提供します、という。これまでも、車検は一般業者に頼んだことはなく、いつも購入先のディーラーでしていたので、今回もホンダ枚方に頼むつもりだったから、おまけは余録というもの。4日に赴いて6月23日車検ということで申し込み、アサヒ・スーパードライ(350cc)12缶ゲットした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランプ切れ [車]

 昨日国会図書館(関西館)へ行く途中コンビニに寄った時、見知らぬ小父さんが運転席に近づいて来るので、窓を開けたら、「左のブレーキランプが切れてますよ」、と教えてくれた。40年ばかり車を運転しているが、およそランプが切れたのは初めての経験だ。早速ホンダに電話して取り寄せてもらい、きょう所用の帰りに立ち寄って交換してもらった。1140円。ちなみに、総走行キロ数が22,400㌔強。購入した際のキロ数が12,600だったから、月平均500㌔弱。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ地図データ更新 [車]

 大分以前に富士通テンから無料更新出来る旨連絡があったので、トライしたがWindows8.1にはまだ対応していないのでお待ち下さい、という連絡を貰っていた。昨日8.1に対応できますので、という連絡がサポートからメールが入ったので、さて取りかかったが結構面倒くさくて、何度もサポートに電話してやっとこさ更新データをSDカードに書き込んだ。昨年秋版の地図である。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃費 [車]

  フィットを購入した時、販売店から市内走行でリッター12キロぐらいで走りますよ、と聞いていたが、初回給油時は9キロ弱、2回目が9.5キロぐらいだった。今日の給油結果は10.7キロ。車に慣れてきたのかな。ダッシュボードに表示される燃料消費メーターを横目に睨みながら運転している。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許更新 [車]

 門真の試験場まで更新手続きに出掛けた。8時45分受付まで暫く待たされたが、あとはスムーズに進んで写真撮影後既に高齢者講習を受けていたので即新しい免許証を受け取った。なんとゴールド免許証だ。そう言えばながらく違反した覚えがない。大事にせにゃならん。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルミホイール [車]

 今回購入したフィットはスチール製のホイールを履いているが、今時街中を走っている軽自動車でも多くがアルミホイールを履いている。レガシーは勿論アルミホイールを履いていた。
先日ホンダに注文していたのが入荷して今日装着してもらった。まあ見栄以外のなにものでもないか。
 
Before      
P1010344(1).JPG 
P1010345(1).JPG 
 
After
 
P1010346(1).JPG 
P1010347(1).JPG 
 
 

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ・フィット [車]

 昨日ディーラーから引き取ってきた。運転のほうはともかくもカーナビの操作に慣れないといけない。ナビ、テレビ、ラジオ、ディスクが一体になっているので、面倒だがまあ使うのはナビが殆どだから、それさえ習熟すればいいだけの話。
 
 ETCも付いたので、早速JCBにスルーパス・カードの申し込みをしたので、1週間もすれば手に入るだろう。
 
 15年仕えてくれたレガシー・ランカスターとのお別れ。カーナンバーは購入時住んでいた千葉県我孫子市のわが家の電話番号、当時は今のように希望の番号を指定できたわけじゃないので、全くの偶然の産物だった。
P1010342(1).JPG 
P1010343(1).JPGフィット13G 

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。