SSブログ

「製本」を読んでコメントをくださったQuu様へ [ブログ]


 Quu様


 コメント有難うございます。

 拙訳ですがよろしければ読んでいただけたらと思いますので、住所を知らせて頂ければお送りします。


 源心

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ再開 [ブログ]

 娘たちへの近況報告を兼ねてブログを綴っていたが、LIneを始めてからはその必要がないので擱筆していたが、娘や孫娘から日々の鬱憤を晴らす意味でも再開した方がいいとの忠告があったので、また始める次第。

 もう三年前になるか、妻から言い出して近くの病院の物忘れ外来で診察してもらい、更に今も世話になっている東香里病院の物忘れ外来で診察を受けて(その先生が阪大病院から1日だけ出向しておられて)、阪大病院へ三日間入院して検査した結果がアルツハイマー病の初期ということだった。爾来、東香里病院でその中嶋医師の世話になっている次第で、その助言もあって第二病院のデイサービスへ毎週土曜日お世話になっていた。

今は近くのサービスを受けらrては、という助言もあって津田病院のよろこび庵で火曜日と金曜日お世話になっている。生来外交性はあるのでどこへ行ってもすぐに馴染んでくれるので助かり、その点の悩みがないのが一番救いになる。

 とにかく物忘れは激しくて、十分前のことの記憶もないので、何か不始末をしても「私はそんなことしてない」の

一点張り。自分の物忘れの激しいことを自覚しておれば、素直に謝るのだろうが、頑として自分の非は認めないので

余計にこちらの神経に障るというもの。病気なんだからと、こちらも素直に認めればいいのだが・・・・・。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

LargeKzOh 様 [ブログ]

いつも有り難いコメント頂き感謝しています。先日両国の江戸東京博物館へ参りましたが、興味ある展示がありましたが、眩暈状態を覚えて何度も座り込む状態で愉しめませんでした。薬の影響かと思って朝の服薬を中断して様子をみました。そのごはそのような状態の再来はないので、また服用を始めています。なにせこの秋で83歳になりますので、もう無理は出来ないのですが、家でくすぶっていてばかりでは一層駄目になると考えて、今年は洛陽観音霊場巡拝を無理のない程度でやろうと思っています。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタ切れ [ブログ]

 名古屋の娘から今月は2日が最後で更新がないが、身体の調子でもわるいのか、というメールが入った。別段身体の不調でもなんでもなく、ただネタがないというだけである。ティク・ナット・ハン師の『唯識を説く』も、翻訳自体は最後の第五十頌まで終わっているので、毎日一頌づつ掲載してゆけば、ひと月は消化出来るが、そうゆわけにもゆかないだろう。

 パソコンもWindows 8 が売り出されて、エプソンからも新機種紹介のメールが来ているが、本体そのものは5万円前後だがソフトを加算してゆくと、結構な金額になり、今のパソコンのデータの移し替えの手間を考えると、億劫になってくる。いっそiPad Mini を買おうかな、と思案中。

 園芸のほうもこれまで購入してきた園芸店から、目移りするほどいろいろな花々を紹介してくるが、いい加減にしておかないと、植え付けスペースも鉢の置き場もなくなってきている。年末にかけては鉢植えのバラの植え替えとか、未入荷のエビネ、プリムラ、姫石楠花の植え付けが控えている。

 観音霊場巡拝も年内に二度は済ませたいと思っている。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懇親会 [ブログ]

 昨日、大学を出て勤めた会社の貿易部のOB・OGの懇親会が、天神橋筋商店街にある串焼きの店で持たれた。

【続きを読んでください】


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

製本 [ブログ]

 So-netブログの機能の一つに製本がある。この機能を使って、昨年11月から当ブログに載せた佛教タイトルのものを集めて製本したのが、送られてきた。製本の際の注意に写真は低解像のものとなるので、ブログに載ったものよりは劣るかも知れません、とあったが、写真も綺麗に印刷されていた。

 何カ所かこちらの不手際で字間が開いていたり、脱字があった。坐禅1炷の炷の字が校正の際抜けているのに気づいていたので、1坐に改めておいたが、1箇所だけ漏れていた。

 しかし、自分の書いたものが一応本の形になるというのは、気分のいいものである。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My Book (続) [ブログ]

 さきの「佛教」編に続いて、「読書」カテゴリーからの記事を編集して、『読書三昧』を書籍化した。ページ数はさきの分の半分くらい。一応カートに収めておいていずれ注文する予定。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My Book [ブログ]

 So-net ブログのツール、My Book Editor を利用して、拙ブログの「佛教」カテゴリーに投稿した昨年11月以降の記事を、PDFファイルに転換して、それを読みながら編集作業をここ数日行ってきて、一応最終ゲラが出来上がった。B6版カラー印刷、166頁で印刷・製本含めて4660円也。書名は
『佛の教えに親しんで生きる』とした。来月11日が次女の21回忌なので、その日に寄せて発行を考えている。まあ遺書代わりにと考えている。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログレポート [ブログ]

So-net から毎月二回このブログについて、マメ度、フレンドリー度についてのレポートが送られてくる。マメ度はほぼ毎日更新しているので最高点の5がついている。しかし、フレンドリー度は”新しいブロガーにもnice!をして交流を深めましょう”というコメントがいつもついてくる。

 しかし、私が毎日目を通しているのは僧籍にある人(尼僧さんもいる)五人のブログ(So-net blog以外もある)だけであり、たまに目を通すのがラガーマンの佐々木隆道(サントリーサンゴリアス)と山田章仁(パナソニックワイルドナイツ)であり、川原雅彦・ともさかりえの旧カップルのブログは現在休眠中といったところである。

 結局のところは、レポートのコメントにあるように、沢山のブログを見て(実際読むかどうかは別として)nice! を送ればそのお返しにnice! が送られてくる。義理nice! 、nice! のキャッチボールである。それが証拠に、いくつかのブログにnice! を送ったら返礼にnice! が返されてきたが、その後こちらが送らないとこちらへも送られてこない。記事の内容を評価してのnice! ではないのである。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健忘症 or 認知症? [ブログ]

毎日ブログを更新するのも結構苦労なものだ。朝寝床のなかでふとこれはブログにいいなあと思うことが浮かぶことがあるが、起きて日常に立ち戻ると、きれいさっぱり脳細胞から消え去ってしまって、一言半句すら思い出せぬことがしょっちゅうである。その時にメモしておけばいいのだろうが、そんな律儀さの持ち合わせがない男である。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。