SSブログ
スポーツ ブログトップ

清原問題 [スポーツ]

麻薬疑惑で収監されていた清原が保釈金を払って仮釈放となった。通例の記者会見もなく、談話で済ませたが、その談話たるや弁護士お手製と丸わかりの代物だった。彼の人生を狂わせたのは、何と言っても必至と言われていた巨人入団の夢を絶たれたことに発するもの、と前々から思っていた。早稲田進学と言われていた桑田を巨人が指名したことは、清原のトラウマとしてずっと彼の人生を呪わせたのじゃないだろうか。桑田も投資問題で一時世間の注目を浴びたが、その後の彼の人生は今在る姿に繋がっているが、清原の場合は最後巨人に入ったものの、満たされないものがあって、麻薬にも繋がったのではないだろうか? 憶測に過ぎないが。いずれにせよ、再生を願うのみ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二つの国際試合 [スポーツ]

 一つは国立競技場最後の試合、ラグビーワールドカップアジア予選の最終戦ジャパンvs香港のゲームをJスポーツで観戦。地力の差ははっきりしており、ジャパンは藤田(早大)の2トライを含む8トライで49-8で圧勝した。

 いま一つはベトナムでの女子アジアカップの決勝戦、なでしこvsオーストラリア戦をBS1で観戦。オーストラリアは一次リーグでの初戦で2点先行されるという苦しいゲームを後半川澄、大儀見の活躍で同点に持ち込むという因縁の相手で、このゲームも立ち上がり押し込まれる苦しい展開だったが、徐々になでしこが自分たちのゲーム運びに持ち込み、前半終わり左コーナーキックを宮間がファーサイドに蹴込み、DF石清水がヘッドで決めて先行。その1点を守り切って初のアジアカップを手中にした。MVPには宮間キャプテンが選ばれたが、大事なCKで3点のアシストをしており、ナデシコの守護神として当然の受賞だった。川澄、木龍はアメリカ、宇津木はフランスに帰ってそれぞれのリーグ戦で戦い、田の選手はそれぞれのクラブに帰ってなでしこリーグを戦う。来月8日にはINAC神戸vs日テレ戦を神戸で観戦する。

 書き忘れていたが、中国との準決勝戦での宮間/澤コンビのCKからの得点。ドイツでのワールドカップ決勝戦(対アメリカ)で、宮間の左コーナーキックを飛び出した澤が右足でコースを変えてゴールに決めた。今回の中国戦ではやはり右コーナーからの宮間のキックを足ではなくヘッドで決めた。足と頭の違いだけであとは全くワールドカップ決勝戦でのゴールの再現を観たようだった。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー & ラグビー [スポーツ]

 ブログの更新をサボっていたので、古いネタでごまかすことにする。

 サッカーでは、なでしこジャパンがニュージーランド・チームを迎えて、佐賀で対戦した。生憎の台風の前触れで激しい雨が降る中でのゲームとなった。

 ジャパンは前半21分、DF有吉からのクロスをFW大儀見が見事に決めて先制した。しかし、ゲームメーク役の宮間が2枚のイエローカードで退場となり、ゲームの大半を10人で戦う羽目となった。しかし、中国人レフェリーの判定はいささか疑問ありと言わざるを得ないものがあった。結局後半83分にニュージーランドに1点をを許して、ドローに終わった。大野、安藤、大儀見、熊谷などの海外組も参集してのチーム編成だったが、練習期間も短くてチームがうまく噛み合って働いている風には見えなかった。来週からは、イギリス、ドイツ遠征である。

 一方、ラグビーではウエールズとのテストマッチ。花園での第一戦は惜敗に終わったが、秩父宮での第二戦では第一戦敗戦の大きな要素となったFB五郎丸のキック不調が、このゲームでは完全に払拭されて5本のプレースキック(2ゴール、3PG)をすべて決めて大きく勝利に寄与した。ブリティッシュ・アイリッシュライオンズに主力の多くを出して若手中心のウエールズではあるが、対ウエールズ・テストマッチの初勝利の価値はいささかも減ずることはないと思う。

 一方、パシフィック・ネーションズ・カップではアウエーでのトンガ、フィジー戦と連敗して、目標としていた優勝は逸してしまったが、ホームに世界ランク上位のカナダを迎えての名古屋瑞穂グラウンドでのこれまた雨中の一戦は、ウエールズを破った勢いをそのまま維持したかのような戦い振りで、前半こそ相手にPGを決められ0-3と先行されて終わったが、後半に入って5分、11分と五郎丸がPGを決めて逆転。直後、カナダの13番キアラン・ハーンに右隅に飛び込まれ、コンバージョンも決まって6-10と逆転された。しかし、自陣から相手ボールをターンオーバーして逆襲し、13番マレ・サウのラインブレークをフォローした五郎丸がトライ、コンバージョンも決まって再度13-10と逆転に成功。相手にPGを決められて一度は同点に追いつかれたが、それ以上の得点は許さず、最後五郎丸がPGを決めて勝利をもぎ取った。このゲームの得点はすべて五郎丸によるものだった。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高梨沙羅ちゃん [スポーツ]

 ノルディックスキー・ジャンプのW杯で、16歳の高梨選手が史上最年少の総合優勝を決めた。見事なものだ、と感嘆する一方で不安な気持ちも覚える。ヨーロッパ勢が支配する世界連盟でまたもや日本いじめのルール改定がなされるのではないか、ということ。これまでも何度もあったことだ。ノルディック複合で荻原健司選手が優勝を浚っていたら、日本員に不利なルール改正(改悪か)あったことも記憶に新しい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琴奨菊 [スポーツ]

 朝刊一面に琴奨菊が日本人として4年振りに大関昇進を確実にしたと報じている。まあ目出度いことであり、本人も嬉しいだろうから、素直に喜んでやりたい気持ちがある半面、不安もある。

 ここ数年、いやもっと前からか、大関昇進はいいのだが、誰一人大関の名に恥じない成績を残した関取がいない。昔弱い大関を称して”くんろく(9-6)大関”と呼んでいた。文字通り九勝六敗の成績しか挙げられないという意味である。しかし、近年の大関はそれより弱くて、くんろくにも値しなく、”角番大関”のオンパレードである。大関の権威などどこへ行ってしまったのかと言いたい。負け越し即陥落としない限り、大関に自覚は望めないようだ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の甲子園 [スポーツ]

  甲子園を目指して現在日本各地で県予選が行われている。沖縄では一足早く糸満高校が代表に決まった。わが故郷兵庫でも予選進行中で、母校の佐用高校が出場していたが、3回戦で古豪市神港に0-1と惜敗してしまった。かつては出ると負けであったが、ここ数年はいつも3回戦、4回戦まで勝ち進んでいるので期待して新聞をみていたが、今朝の朝刊に敗戦の記事が出ていてがっかりである。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球 [スポーツ]

 揉めていた開幕時期もセリーグがパリーグに合わせて4月12日開幕、4月中のナイター自粛で決着がついたようだ。毎度毎度醜態を晒しているのが、セリーグである。選手会もパリーグに同調して4月12日開幕を要請していたにも拘わらず、3月26日開幕に拘っていた。

 何事によらず、セリーグはワタツネとかいう怪物に振り回されている。この怪物の鼻息さえ窺っておれば務まる巨人球団オーナーが”私企業の決定に公権を振り回すのはいかがなものか」という論を吐いていた。通常であれば正論であろう。しかし、現在置かれている状況を考えればそんなことが言えるだろうか。結局は世論に押されて尻尾をまいた形だ。
 私は「赤バット」の川上、同年配の長島と熱烈な巨人ファンであったが、長島引退後は熱も薄れ、最近は全くプロ野球への興味は失せてしまって、専らラグビー、サッカーを楽しんでいる。その背景には、横暴な巨人の存在への嫌悪感があるのかも知れない。今どき、一ワタツネに振り回されること自体面妖きわまることに思える。まあ今回は他球団の良識が働いたということか。


わがモーターサイクル史 [スポーツ]

今ではおばちゃんバイクに乗るのも怖いが、40~50代には車ではなくバイクが一番身近な乗り物だった。しかも、最初は原付免許、それに飽きたらず自動二輪免許を取り、更には今とは違い試験場での実地試験が課されていた大型免許を5回チャレンジしてものにした。40歳を過ぎた中年男の執念の物語である。

【続きを読んでください】


箱根駅伝 [スポーツ]

昨日の往路終始首位に立っていながら、箱根の險で山登りのスペシャリストの柏原に首位を奪われた早稲田だが、復路山下りで首位を奪い返してそのまま首位を譲らずにテープを切って、出雲、伊勢に続いて箱根を制する三冠を達成した。おめでとう、渡辺監督! 2位は東洋大、そして袋田の方丈さんの母校駒沢は3位となった。

アメリカン・フットボール [スポーツ]

たまたまチャンネルをあわせたところで、アメリカン・フットボールの東京大学リーグ、法政対日大の一戦が放映されていた

大学のアメフトと言えば、日大と関学が東西の両雄であった。その頃、堺に住んでいたが、バイクを駆って甲子園までライスボールを観に行ったものだ。その頃の日大は憎らしいくらい強かった。篠竹監督の憎らしかったこと。 関学は武田健監督が率いていた。

その後京大が水野監督の指導のもと関西の王者となり、ライスボールも制して学生王者となった。

しかし、いまやすっかり様相が変わった。日大は凋落して、法政が関東の王者となり、関西でも関学、京大に代わって、立命とか関大がのしてきている。
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。