SSブログ

ウイスキー飲み比べ [嗜好品]

 今手許にサントリーウイスキーが3本ある。ブレンドウイスキー「響」(12年物)、シングルモルト「白州」と「山崎」。サントリーのTasting notes にはこうある。

「響」

P1010700(1).JPG

   はじめにパイナップルやラズベリーを想わせる華やかな香りが、続いて蜂蜜やカスタードクリーム

   のような甘い香りが広がります。  

      色  : 琥珀色 

     香り : パイナップル・ラズベリー・プラム・蜂蜜

     味わい: ソフト・フルーティー・口当たりが柔らかい

     フィニッシュ:甘い感じ、軽い酸味、スパイシー

「白州」

P1010702(2).JPG

   森の若葉のようにみずみずしくフレッシュな香り、爽やかで軽快なキレのよい味わい。

   色:明るい黄金色
   香り:すだち、ミント
   味:軽快で爽やかな口あたり、ほのかな酸味を感じるすっきりさ
   フィニッシュ:かすかなスモーキー、ほのかな甘み、すっきりとしたキレ


「山崎」

P1010703(1).JPG

   やわらかく華やかな香りに潜むイチゴのようなワイン樽熟成モルト原酒が
   もたらせたもので、甘く煌めくような、なめらかな広がりはミズナラ樽熟成
   モルト原酒が加わることによって生まれる

   色:   赤みがかった明るい琥珀色
   香り: 苺、サクランボ
   味 : 蜂蜜、なめらかな口当たり、広がりを感じる甘味
   フィニッシュ: 甘いヴァニラ、シナモン、綺麗で心地よい 

 味わうため最初の一杯はストレートで味わってくださいという。が、果たして上述のような違いを味わい分けることができようか? 大疑問。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

琵琶湖遊覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。