SSブログ

『アップデートする仏教』 [読書]


 藤田一照老師と山下良道老師の対談を記録したものである。冒頭、現在の日本佛教を佛教1.0、ミャンマー、タイ、スリランカといった東南アジア諸国及び米国における佛教を2.0、そしてそこから上にアップした佛教を3.0、というふうに紹介されていて、ほかならぬ佛教1.0 の世界にいる自分としては、何だか上からの目線で物申されている感じでカチンと来たが、読み通せばそういうことではなくて、お釈迦様の教えから段々と逸脱してバージョンダウンしてきた佛教を今一度アップデートしてお釈迦様の原点に戻るにはどうすればいいか、というお話だったと理解する。
 一番関心を惹いたのは、「体の中で体をみる」ということで、これは既に読んだティク・ナット・ハン老師の著作の中でも何度も目にした教えで、山下老師もそこに言及されている。このことに一番関心を持つが、一番自分の身に即して解らない点だとも思う。今読んでいるティク・ナット・ハン老師の著作『Transformation and Healing』にも "look deeply at the body in the body" という表現が出ており、the body が feelings, mind, そして things to be observedと四つのことを念じるのを説いているのが、『四念處経』(中部阿含経#10)でハン老師の上の著作はこの経典に基づいている。
 山下老師はホームページを開いておられ、京都でも瞑想会を開かれているようなので、機会があれば一度出掛けて教えを乞うてみたい。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

如月  税務申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。