SSブログ

サントリーウイスキー「響」12年 [嗜好品]

 昨年傘寿を迎えた時、娘からの祝い金で購入して未だ口開けしていなかったが、いつまでも寝かせておいても仕方がないので、味わうことにした。瓶に貼られたラベルによれば、
「プラムやラズベリー、蜂蜜などを想わせる芳香が甘く華やかなハーモニーを奏で、口いっぱいに豊かなコクがやわらかく広がります。梅酒貯蔵樽で熟成したモルト原酒や30年超貯蔵の希少な原酒を隠し味に効かせた<響12年>は、日本の風土と日本人の感性にして初めて創り得る一品として世界の注目を集めています。かってなかったユニークな12年もの---その最初の一杯は是非ストレートでお愉しみを」とある。

 さて、封を切って栓を抜き、小グラスに注ぎ、朝ドラのあのマッサンがやる如く、グラスを回しながら香りを嗅いだが、プラムの香りもラズベリーの香りも知らないのだから、ウイスキーの香りを嗅いだだけ。次いで口に含んで味わったが、角瓶では味わえない芳醇なコクは間違いなく味わえた。以前、沖縄の泡盛の古酒を飲んだ時に味わったとろりと厚みのある味わいに共通するものがある。まあこれは水割りにしたり、ハイボールにしたりするのは勿体ない。ストレートで飲むのが本筋だろう。

hibiki 12nenn.jpg


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

おかめ

美味しく頂いてもらって良かった[るんるん]今年の父の日はどうしようかなぁ[ウッシッシ]
by おかめ (2015-04-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エイプリルフール春の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。