SSブログ

おったまげたぁ!! [大阪]

 朝一番かみさんと面白くないやりとりがあって、気晴らしにドライブに大原へでも行こうかと、思ったが、大原へはかみさんも行きたがっているので、独りでゆくのは流石に気が引けて、久しぶりに梅田へ出ようと思って出掛けた。梅田へ出ると、必ず立ち寄るところが二カ所ある。曾根崎警察のところから地上に出て、さて旭屋書店と思ったが、ナイ??? 梅田にも大きなビルが建ったので、どこかその一つに移ったのかと、地下にある出店を思い出して訪ねて聞くと、本店は三年半前に営業を止めて閉めました、という。えぇ!! すると、4年ばかり梅田に来ていなかったのだ。神戸に行くとき素通りはするが、立ち寄ることはなかったのだ。

仕方なく、二つ目の立ち寄り所、立ち飲みの店「ヨネヤ」へ行って、生中一杯、燗酒二本を目の前で揚げる海老、鱚、などで呑んで引き上げ、「家族庵」でざる蕎麦。そのあと、紀伊國屋書店へ行ったが、仏教書コーナーは旭屋書店ほど充実しておらず、めぼしいものなく引き上げた。そのあと、「クア」というビルに入って、蔦屋書店へも行ったがお粗末。やはり、八重洲のブックセンターとか日本橋の丸善へ行かないと、駄目だと痛感した。

 それにしても、梅田の変貌振りには、津田の田舎者は仰天した。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

おかめぽん

梅田はと言うか、大阪駅変わり過ぎて地上に出ないとわからんね(×_×)立呑屋美味しそう[るんるん]とりあえず仲良くして下さい(((^_^;)
by おかめぽん (2015-10-15 20:53) 

さつき

弥富の田舎者はおそらく
15年は梅田に行っていません(笑)
by さつき (2015-10-18 00:22) 

さつき

大原には是非仲良く行ってくださいね!
弥富滞在中は良い天気そうですので楽しみにしています(^^)

by さつき (2015-10-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。