SSブログ

お粗末の一席 [己れ]

台所の天井灯(蛍光灯)がおかしくなって、点かなくなり、正月を前にしてなんとかせねばと焦った。今から考えると、グロー灯が駄目になっていたんだと判明したが、その時は器具そのものが駄目になってしまったから、と居間の天井灯同様にLEDに変えようと、ホームセンターへ赴いたが、年内は工事のサービスは無理です、と言われて、ジョーシン電器へ行ってみると、明日には伺えますという返事。一応ご自分で取り付けてみられて、駄目な場合はすぐに電話下さい、明日サービスの者を行かせますとのことで、購入して持ち帰り自分で取り付けたが、点灯しない。いろいろと試みたが結局駄目だったので、ジョーシンに電話したら、サービスの者が一人空きましたから、今日伺わせますとの返事。さて、サービスの人が来て、いろいろとやったが、点灯しない。「器具不良かな?」と呟いていたが、一度居間の天井灯と交換してみましょう、とのことで交換したら、ちゃんと点灯したので、器具には問題なし、となって次に天井の取り付け器具の不良かと、新品に取り替えたがそれでも点灯しないので、サービスの人も頭を抱えて、「配線に不具合がるのかな?」。そうなると、天井裏に入り込んでの作業とおおごとになる、と頭を抱えた時、彼が壁のスイッチを見て、「これはどこのスイッチです?」と聞くので、それは浴室のです、と答えたら、「それならこの部屋のスイッチも在るでしょう?」、と聞かれてハッと気付いた「壁面スイッチはありません」と言っていた自分の大チョンボに。

何のことはない壁面スイッチがオフになっていたのだ。

今回のことで、痛感したのは、電気関係のことではホームセンターは全く頼りにならないことだ。店員の対応もいい加減そのもの。ジョーシンの店員の対応とは天地の差があるし、工事関係もジョーシンでは自社のサービス部門があるのに反して、ホームセンターは外部の 業者への委託だから業者任せということになる。

まあ、これで正月明るく迎えられる。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

さつき

ウケました(笑)
by さつき (2015-12-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枚方公済病院城崎温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。