SSブログ

梅田久し振り [大阪]

梅田の丸善・ジュンク堂へ出掛けた。駅からの順路が判らなくて、何度も交通整理をしている係員に尋ねて、やっとこさ辿り着いた。南伝経典、大蔵経に関する手引きになるものがないかと、物色したが結局見つからず。やはり、国会図書館へ行って根気よく調べるしかない。中村元先生の「ブッダ入門」というのを求めた。お釈迦様については知っているようで表面的な知識だけなので、改めて読んでみたい。お昼は天ざるとはなから決めていたので、梅田地下街の「田舎蕎麦」で天ざる、それと鰊の甘煮で日本酒を二本。いいご機嫌で帰宅した。しかし、津田駅から家までのしんどかったこと!! 最近の衰え振りは自分でも落ち込む。ジュンク堂で目にしたティク・ナット・ハン師の「Opening the Heart of Cosmos」(邦訳が島田一照さんで出ていた)の原版(キンドル版)をアマゾンから購入した。『法華経』についての注釈だ。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

さつき

そっかぁ
歩いて15分くらいかな?
あまり無理しないでね(笑)
by さつき (2016-05-03 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンウルブズ初勝利皐月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。