SSブログ

杉本章子さん [読書]


愛読していた宇江佐真理さんが亡くなられて寂しく思っていたが、何かを読んだ時に女流時代小説作家として、宇江佐さんと双璧だとして杉本章子さんの名前が挙がっていた。それまで全く読んでいなかったので、早速図書館で検索して、「お狂言師うきよ暦」の連作と、「信太郎人情始末記」の連作を読んで、すっかり嵌まってしまった。今流行の文庫書き下ろし作家の物とは読み応えがまるで違う。いわゆる文庫書き下ろしは、その嚆矢たる佐伯泰英を筆頭として、職人を自称しているが、本当の職人さんにすればふざけなさんな、と言いたいところだと思う。本当の職人は、木工であれ、漆器であれ、職人生命を懸けて一作一作造るのが職人だと思うが、文庫書き下ろし作家の作品には、パソコンに記憶させておいて、ポンとクリックすると出てくるような常套文句が溢れている。そんなもの読まなきゃいいだろうと、言われればそれまでだが、時間つぶしにはあれ以上便利なものはないので、ついつい読んでしまう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水無月高齢者講習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。