SSブログ

湖東三山 [行楽]

かねてから声を掛けていたのだが、傍島さんの都合がついて、作11日に湖東三山へと出掛けた。自分自身はすでい何度か参詣しているが、傍島さんは西明寺へは詣ったかなぁ? 10時に傍島さんをピックアップするので、9時に家を出たが30分ばかりで着いてしまった。大山崎から高速に乗って京滋バイパス~名神で八日市IC下車。そこからは百済寺はすぐの距離にあった。八十路の爺さん二人には山門で受け付けをすませてからの本堂までの道がきつかった。百済寺は確か二度参詣しているが、記憶が鮮明には残っていなかった。百済寺から走ってすぐ』近くに在る金剛輪寺の方が記憶に残っていた。境内にある茶屋でとろろ蕎麦でお昼を済ませ、350CCの缶ビールを二人で飲んだが、そのあといすぐに汗で発散してしまった。ここの結構な石段を登って国宝の本堂及び三重塔へと辿り着いた。最初は帰宅時間を考慮すると、ここまでかなと思っていたが、茶屋の小母さんから、西明寺まで車で5分ですよ、と聞いたのでそれじゃ詣りましょうとなった。ここはそれまでの二ケ寺と違って本堂まではそんなに苦労することはなかった。高槻の傍島家には4時半に送って行けた。

P1010877(1).JPG百済寺にて

P1010879(1).JPG

金剛輪寺境内内の茶屋にて

P1010880(2).JPG金剛輪寺参道

P1010884(1).JPG金剛輪寺山門

P1010885(1).JPG金剛輪寺参道

P1010887(1).JPG国宝三重塔前で

P1010892(2).JPG

P1010894(1).JPG

P1010895(1).JPG


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

さつき

思いっきり飲◯運転ではありませんか!
パパの齢で運転も過信してはいけないのに危ない危ない!!

しかしうどん島さんだーいぶ齢とりましたねー
by さつき (2016-06-19 22:07) 

おかめぽん

さっちゃんの言う通り、くれぐれも車は気をつけて下さい。傍島さんは言われても昔の面影ないからわからないね。パパは若いよ[exclamation]
by おかめぽん (2016-06-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定期検査法華経 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。