SSブログ

大腸内視鏡検査 [健康]

5日(水)の予約だったのを6日と思い込んでいて、5日病院から電話があって思い違いが判り、お願いして6日(木)にずらしてもらった。その予定で病院からもらっていた検査用の食事を朝から摂っていたので助かった。

病院に入って、二時間かけて浣腸用の水を250ccを8回(15分に250cc)に分けて飲む。その間に何度もトイレに入って排便の状態をチェック。最後薄黄色の水ばかりになるとOK。

検査前に点滴を始めて、ベッドに横臥した時に痛み止めの注射をして検査開始。初めて大腸検査をした時は、痛み止めではなくて麻酔をかけられたので、全く検査中意識がなかったが、今回は麻酔ではなくて痛み止めなので、意識は確かでカメラ挿入から大腸最深部まで挿入されているのがよくわかりあまり気分のいいものではない。その代わり、映し出される画像は頭上のディスプレイに映し出されるのでよくわかる。ポリープが一個あったので摘出。そのため、前回同様一夜入院となった。摘出したポリープの生検の結果は二週間後に消化器内科外来で先生から聞くことになる。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

おかめぽん

お疲れ様でした[exclamation]うちも勧められてるけど受ける勇気がなく(((^_^;)
by おかめぽん (2017-07-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。