SSブログ

声明 [佛教]

昨日は国立文楽劇場での声明公演へと出掛けた。文楽劇場ではこれまでも、醍醐寺など二度ばかり声明公演があって拝聴している。今回は、三井寺(園城寺)の曼荼羅供と大念佛寺の夕時勤行であった。曼荼羅供では、舞台正面に右に胎蔵界曼荼羅、左に金剛界曼荼羅が映し出されており、出演する僧侶は中央客席部の左右から入場して舞台へ上がった。始めに三井寺の声明についての説明があった。そお特色は「あたり節」と言われるもので、別名三井の怒り節とも。正直な感想としては、馴染めなかったというところ。

次いで、第二部は大念佛寺の声明。舞台にはお寺での勤行の場が再現されており、出演の僧侶は舞台の袖口から横笛を奏でる僧侶に先導されて入場。導師が結界を浄めてから勤行が始まった。次第は、香偈、総礼伽陀、懺悔、三帰、七佛通戒偈、総願、別願、夕時嘆佛、経段、往生礼賛、無常偈、光明文、融通如法念佛、回向文、総回向偈、とあって、耳に親しい経文が多く出て来て、親しめる声明だった。声明と言うよりかは、まさに毎日の勤行を目の当たりにしている趣であった。

P1010939(1).JPG


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

おかめぽん

一度観てみたいけどどちらかと言えば人形が目当てかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by おかめぽん (2016-09-20 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湿疹誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。