SSブログ

誕生日 [己れ]

9月26日、82歳の誕生日を迎えた。昭和9年9月26日(西暦1934年)兵庫県多可郡中村で生誕。警察官であった亡父の転勤で、西脇、加古川、神戸と転々としたようだが、記憶には全く残っていない。最後、警察を辞めて民間の会社に移ったのが、尼崎でそこで国民学校へ入学したが、二年になって祖父が歿して長男である父が家を継ぐために、兵庫県佐用郡幕山村大垣内(現在は佐用郡佐用町大垣内)の実家に帰って百姓となり、自分も幕山国民学校へ転校となった。都会の子供と田舎の子供との差は当時は大きかったので、すぐに級長となったが少々鼻持ちならぬ生徒であったかも知れない。しかし、隣町の高校へ入った時は、その町の生徒達に少し先んじられていたように思った。二年の時に父親に泣いて諫められてから、小説(英、露)ばかり読むのを止めて、勉強に本気に取り組むようになって、英語の成績は特によくて、全校模擬試験で英語の成績はいつも三年生を凌駕して、同クラスの志水君と百点満点を奪い合っていた。しかし、数学の成績は惨憺たるもので、試験はよく白紙で提出したものだから、担当の山根先生が「英語のようにいかんかのう」と苦笑していたのが今も記憶に残っている。(続く)
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

さつき

上月で生まれたと思っていました。
82歳…でもパパは若いな、と今夏一緒に過ごしてそう感じました(笑)
帰省した時に一緒にちょっと京都に出掛けたりショッピングしたり楽しんでいます。
今夏はママの出番が少なくて残念でしたがそうした時間を過ごせるのは娘として有り難いなと最近つくづく思います。
パパもママのお世話が大変やけどいくらでも愚痴ってストレス溜めないようにね。
出来る限りサポートしますので!



by さつき (2016-09-28 21:53) 

gensin1934

気遣い大変嬉しく思います。
by gensin1934 (2016-09-29 10:18) 

おかめぽん

親孝行出来ることの幸せをつくづく感じた夏の帰省でした[わーい(嬉しい顔)]これからも元気に長生きして下さい[exclamation]
by おかめぽん (2016-09-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

声明神無月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。