SSブログ

伊賀上野城 [行楽]

朝一番面白くないことがあったので、ドライブして気を晴らそうと、行き先の宛もなく家を出たが、そうだいつも通り過ぎている伊賀の上野城でも見学するかと、伊賀へ車を走らせた。ウイークデーのことで駐車場も空いていて500円也の入城代を払って、お城へ入ると、市内の幼稚園の子供か、小学校低学年の児童が、先生に引率されて入っていて、丁度昼時でみんな楽しそうにお弁当を食べていた。下から見上げると、本丸と櫓が並んで建っていてなかなか格好よい。入口の受付の人が話していたが、このお城も築城時のものではなく、昭和十年に再建されたものだが、鉄筋造りの大阪城と違って木造建築だということだ。城壁の石垣の高さは、日本の城の中では、一、二を争う高さだというが、危険防止のロープで上からはちょっと覗き込めないので、写真は無理だった。本丸にはいると、階段はやはり急勾配(犬山城の階段もきつかったが)、手すりを頼りにこわごわ昇った。

お昼は案内パンフから選んだ店が休みだったので、弥富へ行くといつも出掛ける「ムサシ」へ行って、お定まりのムサシ定食。帰りにホテルの喫茶室でアイスコーヒーとモンブラン(ケーキ)で休憩した。

P1010948(1).JPG

P1010949(2).JPG

P1010950(2).JPG

P1010955(1).JPG

天守閣より上野市街眺望

P1010951(1).JPG


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

さつき

こないだ行きそこねたので次回は行きたいな
「むさし」ではなく「サガミ」では?
by さつき (2016-10-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法華経の省察クラス会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。