SSブログ

クラス会 [追憶]

幕山国民学校、幕山中学校(新制)と幼少年時を共にした学友からクラス会への出席を求められていた。正直なところ、腰が引けていて不参を連絡していた。直前になって、幹事役の女性から「今回が最後になるかも知れないので、是非とも出席してほしい」と懇願されては、無下に断れなくて出席する旨返事をした。さて、昨日出席して、顔ぶれを見てもすぐには誰かが判らないのが、13名中半分くらいはいた。そして、彼はどうしたと訊くと、「死んだ」という返事。多くが鬼籍に移っていた。しかし、何十年ぶりに会ったというのに、やはり幼馴染みというのは不思議なもので、すぐに溶け合えるのが嬉しかった。宴の最後、どうやらいつものことのようで、「星影のワルツ」の合唱となった。そこで、校歌も歌おうと提唱して、幕中健児を合唱した。「蒼蒼集まる山の波、せせらぎの音絶え間なく、伸びゆく力とこしえに、さやかに建てる我が母校」。今回が最後だと言っていたのが、次は米寿の年に集まろう、となったが・・・・・ さてどうなることやら?????

P1000398.JPG

P1000404.JPG


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

さつき

楽しそう!
失礼ながらパパの世代で中学校の同窓会はホントにすごい!
津田中の同窓会など一度もない(笑)

次回も元気に参加してください!!
by さつき (2016-10-30 21:31) 

gensin1934

小学校(当時は国民学校)も中学校も一緒の幼馴染みだからね。
by gensin1934 (2016-10-31 08:11) 

gensin1934

ママも今月福山まで豊松中学校の同窓会に出掛けるよ。
by gensin1934 (2016-11-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊賀上野城霜月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。