SSブログ
前の10件 | -

三人呑み会

旧勤め先の貿易部で共に働いた三人で「三人呑み会」を結成して月一度最終土曜日に高槻で呑むようになったのは

もう何年前になるのだろう。メンバーは私より五年年長のS氏と十何歳年下のS氏。若いS氏は僅か二年少々で退社して現在務めていて役員にまでなった会社に移ったにも拘らず、旧交を温めている。彼の結婚の際に仲人を務めたのが

三人の中で一番年長のS氏で私もその結婚式には参列した。その旧勤め先が倒産して、私が東京の得意先へ転職したのが50歳の時だった。

その間年長のS氏が摂津在住の旧会社の同僚と北摂会という集いを立ち上げて各地の名所を尋ねて旧交を温めていると聞いていたが、退職して枚方へ帰って小生もその集いに参加し、やがて年下のS氏も加わっているうちに三人で

月一度飲もうよとなって爾来楽しんでいたが、コロナ騒ぎで一年ばかり休会となっていたのを先月から再開した。

年下のS氏は早く奥さんに先立たれて独り住まいだったが、次女が離婚して帰ってきて二人暮らしをしている。我が家も二人の娘が三、四ヶ月毎に帰ってきてくれて乱雑極まる家の中を整理してくれるので大助かりなので、「娘は良いなあ」と話したら、我が意を得たりと彼も「娘はいいです」と即答。その点年長のS氏は一人息子に先立たれて、その上奥さんがパーキンソン廟を患って施設に入っている上、本人も足腰が弱まって週一デイサービスの世話になっているとのことで大変だと思う。しかし、いずれは我が身かと思うと暗然たるものがある。70歳台には元気で車を走らせてあちこち行っていたが、今やもうめっきり老いに拉がれて死が現実に近づきつつあることを思う日々だ。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

老い [己れ]

思い返してみると、70歳台は元気だったな。佛書の翻訳に打ち込む一方、お寺めぐり、ラグビー観戦と出かけることが多かった。80歳台に入って、めっきり己れの老衰振りを痛感する日々を送っている。死が目前という意識が頭から離れることがない。身体の至る所がそれを突きつけてくる。

死、生と共に人の必ず通過すべき場。それが70歳台まで全く意識することがなかったのは、やはり身体が無事でのほほんと過ごしていたからだろう。老いを身体の至る所に覚えると、嫌も応もなく死を思わざるを得ないということかな。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビー日本代表 [ラグビー]


 先日のウエールズ戦で大敗を喫したジャパンがポルトガルと対戦したゲームを見ていたが、反則の繰り返しで加点されるというディシプリンに欠けた様に嫌気がさして見るのをやめた。2019年のW杯で輝いた姿はどこへ行ってしまったのか? ティアワンと評されてのぼせ上がったのか? もう一度ふんどしを締め直して出直さないともとのジャパンへ逆戻りするぞ!

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

三人姉妹 [身内]


 このブログの写真、懐かしい想い出だ。運転免許取得して購入した中古のホンダシビックに三人娘を乗せて信楽の

紫香楽宮旧跡へ行った時のものだ。左端に立っている次女のみどりが三脚を持っているが、当時カメラにも凝っていたのかな。三つ子として生まれた三人の長女かおりは母が担当、三女のさつきは父が担当したみたいな格好になって、残された次女のみどりは自分が世話をみてやる格好になった。一番気持ちが優しい子だったかな。さっちゃんには整髪したばかりの髪の毛を弄ってキツイ反撥を喰った思い出が一番。かおりちゃんは中学の時にちょっと不良をして女房からきつく説教をと頼まれたけど、何やらグズグズと説教した記憶がある。みどりとの思い出は就職試験(阪急百貨店)に付き合って、終わるまで待って映画を観に行ったことかな。とにかく三人だから二階で騒いでいて外へ放り出したことがあるけど、ペラペラ三人で喋って全く応えず仕方なしに家に入れた記憶がある。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井聡太三冠vs豊島竜王 [将棋]


 デビュー以来輝かしい成績を残してきた藤井聡太三冠だが、豊島竜王には公式戦6連敗を喫する天敵のような存在だったが、今年に入ってからは様変わりとなった。一月の朝日戦二回戦に勝利してからは、六月の王位戦一回戦、八月の叡王戦二回戦と四回戦に負けたのみで、八月二十五日以降の六連勝を含めて今年は十二勝しており、まさに藤井が豊島の天敵的存在へと立場が逆転してしまった。竜王戦も三連勝して竜王位奪取まであと一勝としている。充実ぶりに一段と重み、深みが増してきている様子が窺える。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状 [季節]


 毎年ティク・ナット・ハン禅師の著作を翻訳製本したのを写真に撮って年賀状に飾っていたが、今年はダライ・ラマ法王の著作”How to See Yourself As You Really Are"の翻訳を終えたのが今月初めで、それをこのブログ搭載の製本ソフトを利用して作成した完成本が先日版元から送られてきた。早速その写真をトップにして年賀状を作成した。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [己れ]


 馬齢を重ねて今日で87歳。年少の頃ここまで生きながらえるなど思いもしなかった。当時の考えでは60歳代が

人生終焉を迎えるものと考えていたように思う。

年々衰えを感じるが、最近はその想いがさらに強まっている。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「製本」を読んでコメントをくださったQuu様へ [ブログ]


 Quu様


 コメント有難うございます。

 拙訳ですがよろしければ読んでいただけたらと思いますので、住所を知らせて頂ければお送りします。


 源心

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

叡王戦 [将棋]


 豊島叡王と藤井二冠が戦っていた叡王戦は、第五局を藤井二冠が制してタイトルを奪取して三冠(史上初めての19歳での戴冠)となった。デビュー以来29連勝という記録をはじめとして、数々の史上記録を更新してきた藤井だが、さらにその記録を更新した。

 無敵を誇った藤井だが、唯一天敵ともいえる存在の豊島には大きく負け越していたが、今年に入って王位戦、叡王戦で7勝三敗と勝利して通算成績を9勝10敗とほぼタイとするに至った。来月には竜王戦7番勝負を控えており、その勝敗の帰趨はファンの注目大なるものがある。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

製本 [佛教]

 

  ブログに載せた記事を編集して、「佛に親しんで」という題名で製本化したのが平成二十三年(2011)12月

小生七七歳の時だった。爾来ヴェトナム人禅僧ティク・ナット・ハン禅師の著作の翻訳を始めて、「般若心経」を初めてとして15册製本し(このブログ搭載のMy Booksを利用して)、ついでワルポラ・ラフラ著「佛陀は何を説いたか」、そして今ダライ・ラマ法王著「己れの真如を知る道」(大著なので、上下になる)上巻を現在訳了して校正中で来月にも製本化する予定で、この本の写真を来年度の年賀葉書に飾ろうと予定している。来年には下巻の翻訳、製本となるが、一連の翻訳・製本の作業もそれで終止符を打つことになるだろう。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。