2014-11-06 [読書]
山本一力さんの新作『べんけい飛脚』を購入した際、中に入っていた新潮社の新刊案内にこの本が紹介されていた。題名からして人の気を惹く体のもので、いかにも梅原流だと少少警戒気味だったが、親鸞聖人の謎とあっては是非呼んでみたいと思って、アマゾンから取り寄せた。
著者のいう「謎」とは、(1)親鸞出家の謎;(2)法然門下に入った「謎」;(3)結婚の「謎」;(4)悪の自覚の謎、である。そして、謎を解明する作業の中では、佐々木正著『親鸞始記』で取り上げた『親鸞聖人正明伝』に大きく依拠している。また結婚の謎において、本願寺宗学では無視している九条兼実の息女玉日姫については、西山深草著『親鸞は源頼朝の甥』で展開されている研究に大いに依拠している。
読み終えて、さて著者が言うように謎は解明されたかというと、そういう読後感はない。著者がこれで出家の謎は解かれたと確信する、と言っているが、それはあくまでも彼の主観であって、読者の私をも確信させてはくれないのだ。この著者の書いたものは結構読んではいるが、だいたい読後感ははぐらかされたという思いで、納得した記憶がない。
この本でも紹介されている佐々木正さんの著作は、『親鸞始記』をはじめ『親鸞・封印された三つの真実』、『親鸞再考』、さらに『法然と親鸞』と読んでそれぞれ感銘を受けた。西山深草さんの著作『親鸞は源頼朝の甥』は初めて目にしたので、早速アマゾンから取り寄せて読んでいるが、これは親鸞聖人の母親及び初婚の玉日姫について、多くの古文献を渉猟して事実を確かめようというもので、なかなか手強い読み物である。
唯識論講義(3) [読書]
『フリードリッヒ二世の生涯』 [読書]
図書館から借りだしていた塩野七生さんの表題の著作(上下二巻)を読み終えた。塩野さんの著作は最初に読んだ『チェーザレ・ボルジャあるいは優雅なる冷酷』を初めとして多く読んだ気分でいたが、いま著作一覧をみると読んでいないほうが多い。『ローマ人の物語』も完読はしていない。一番最近読んだのが『十字軍物語』(全四巻)だった。
フリードリッヒ二世は神聖ローマ帝国の第15代の皇帝である。神聖ローマ帝国の皇帝は世襲ではなく、選帝侯と呼ばれるドイツの有力封建諸侯によって選ばれるのだが、フリードリッヒ二世の祖父、フリードリッヒ一世(赤髭の異称で呼ばれた)、及び父親のハインリッヒも皇帝であった。塩野さんはこの本のなかで、シャルルマーニュ大帝を神聖ローマ帝国の初祖と書いていたが、ウイキペディアで調べると初祖は、ザクセン家のオットー一世となっている。
この書は、フリードリッヒ一世とローマ法王との葛藤が主題で展開しているが、まあ中世のローマ法王の愚物ぶりにはうんざりさせられる。異端裁判はローマ法王庁の拭い去る事の出来ない歴史上の大汚点であろう。
『唯識論講義』を読む(2) [読書]
10時国会図書館関西館に入館。『唯識論講義』を借りだし、「唯識論(1)」の後半を読む。安田理深師の唯識についての講義は、これまで多く読んできた唯識概論に類するものと違って、阿頼耶識がどうの五位百法がどうのといったことの解釈とは全く異なるものだ。唯識を語りながら、浄土の教義を語っているという印象が強い。これは、唯識の大成者である世親はまた浄土教の根本聖典『浄土論』(正式には『無量寿経優婆提舎願生偈』)を著しており、唯識と浄土教義とは通底するものがあるのだろうと思う。来週は「唯識論(2)」に入るが、120頁余一度で読み切れるか、翌々週へ持ち越すか、わが根気次第。
国会図書館にて『唯識論講義』を読む [読書]
京都府精華町にある国会図書館の関西館に、安田理深師の『唯識論講義』が入ったのを一年前くらいから知っていたが、なかなか閲覧準備ができずにそのままになっていた。閲覧が出消えるのを確かめて、今日出掛けた。関西館はわが家から20㌔ばかり車で40分ぐらいで行ける。
安田理深先生には、『唯識三十誦聴記』というのが京都の文栄堂書店から大部の5分冊(2200余頁)があり、60台に一度参禅していた千葉県柏市の禅寺の堂頭和尚から借りて一夏で読んだこともあり、その後自分で購入して読んでいるが、まあ難解な内容である。今回読む『唯識論講義』は上下巻合わせて750頁弱、2冊で12,600円。年金生活者にはちょっと手が出せないので、図書館で時間を掛けて読むしかない。
10時過ぎに入館して、1時に退館した。実質2時間ばかり読んだが、これが限度のようで、来年から出来れば週一のペースで読み進めようと思っている。
どちらの本も浄土真宗の篤信者を対象としたもので、われわれ門外漢には容易に理解できる内容ではないが、まずは読み通すことを心掛けるしかないかと覚悟している。
読書 [読書]
時代小説 [読書]
『快楽としての読書』 (日本編) [読書]
山本一力著『五二屋傳蔵』 [読書]
この新作の新聞広告を見てすぐに、図書館に予約を申し込んだがすでに多くの予約が入っていて、1年先にならないと手にできそうにないと思って、アマゾンから購入して読んだ。この人の作はすでに多く読んでいるが、舞台は決まって江戸の深川である。高知出身の著者がなぜ深川に拘りを持つのか、以前読んだような気もするが、忘れてしまった。
さて、五二屋というのは質屋の異名である。五+二=七(質)となるところからきている。
図書館からかり出す本はほとんどが、江戸を舞台とする時代小説であるが、そのまた大半はいわゆる文庫書き下ろしというジャンルのものが多い。まあ時間つぶしにはもってこいという軽さが売りで、読んだあとから忘れていって二度借りすることもママある。
そういったのに比べると、この人の作品は骨組みがしっかりしているし、文体も嫌味がなくじっくりと読める。オール読み物に連載中の『損料屋喜八始末控え』というのも愛読しており、一太郎にコピーしている。同様に、宇江佐真理さんの『髪結い伊佐次捕物余話』もコピーしている。パソコンのキーボードを叩くのは指先の運動にもってこいである。
『法然と親鸞』 [読書]
佐々木正著『法然と親鸞』(青土社刊)を読み終えた。この著者に最初に関心を覚えた端緒は、それまで親鸞伝記としては、本願寺三世覚如撰述の『本願寺聖人伝絵』が決定版とされてきたのに対して、覚如の子、存覚作と伝承される『親鸞聖人正明伝』を親鸞の正しい伝記として紹介した『親鸞始記』(隠された真実を読み解く)(筑摩書房刊)を読んだことに始まる。以後、『親鸞・封印された三つの真実』(洋泉社刊)、『親鸞再考』(法蔵館刊)と読ませてもらった。
今回の著述でも従来の立場に依拠して論が進められており、実証主義の立場に立つ論者からは否定されてきた親鸞と九条兼実の息女玉日姫との結婚も、師法然上人の慫慂によるものとして肯定されている。
今一度前述の三作を読み直すとともに、佐々木正氏とは全く違う世界に身をおいた曽我量深師の『法然と親鸞』も再読してみたい。